ポール・ジラー / プロバブル・コーズ L.A.連続警官殺人事件


購入場所:ビデオマーケット

マイコーッ!!っていえば君ならジャクソン?それともギラ派??あ、やっぱ富岡???でも映画ファンならここは「マイケル・アイアンサイドで(キリッ)」と答えたいところだよね。「シャイニング」時代のジャック・ニコルソンをひたすら地味にさせた佇まいは、まさに脇役(主に敵役)の鏡。そんなアイアンサイドが何と主役を張った映画を発見、しかも百円で観れる・・・となれば迷う余地ゼロ。さっそく購入&ビデオ観賞。物語は、謎の連続コップ・キラーを捜査するアイアンサイド刑事に新しく相棒が任命される。これがパツキンの女性刑事(ケイト・バーノン)と、セクハラ嫌疑保留中のアイアンサイドに問題アリアリな人材。しかも敏腕女性刑事というワリには何も活躍しないどころか、登場してすぐに重度の夢遊病カミングアウトとか犯人フラグ立ちまくりにビックリ。まさかここまで露骨に怪しいとさすがに犯人じゃないよねーと思うでしょ。でもダラダラと犠牲者が増えるとともに観てる側には不安が募る。アイアンサイドも彼女に疑惑マンマン、しかし姦る気もマンマン(ここぞという時に拒否られてたが)で、切迫感は伝わらず。正直、これがDVD化されることはない(何たってビデオ化もあのビデオ安売り王独占だし)だろうからネタバレするが、結論としてはコップ・キラーは彼女でした。動機は彼女が新人研修時代にレイプされた恨み(殺されたコップ共はそのレイプ犯)を夢遊病状態で晴らしてたってオチ。ラストはアイアンサイドが射殺された彼女の代わりに、最後のレイプ犯(アイアンサイドの同僚)を殺ってエンディングなんだが・・・地味、その一言につきる内容。まあ、2時間ドラマと思えば腹も立たないが、これ映画館で観てたら複雑だなぁ、日本未公開だけど。同じくアイアンサイドと本作監督ポール・ジラーでの作品に「コップ・キラー」(91)ってのがあるけど、こっちのほうが評判良さげで、機会があったらこっち観たいな。つーか映画「コップ・キラー」なら同名タイトルで81年PiLのジョン・ライドン主演の伊映画もあったっけ。と、いうわけで販売価格は百円!と言いたいところだったが、観終わってテープを巻き戻してる最中ノビノビのテープがデッキにからまりオジャン。よって0円!!