室賀厚 / JUNK死霊狩り

購入場所:ブックオフ阿佐ヶ谷


「体力A級!知能C級!撃った弾丸3000発!」の謳い文句で96年にVシネ・ファンを熱狂させた「SCORE」(劇場公開作品だけど)の室賀厚99年作品。プロットはほとんど「SCORE」と変化なし、「SCORE」のギャング間でのドタバタにゾンビをプラスしたニコイチ的内容。俳優陣も(当初は無名だったとはいえ)小沢仁志、小沢和義宇梶剛士だった「SCORE」に比較し、嶋村かおり、江原修&岸本祐二とマニア度数高すぎ!しかしVシネ的にはアレかもだけど、ことゾンビ映画としては意外なクオリティにビックリ。在日米軍が沖縄の廃工場でこっそりゾンビ実験してたが(お約束で)失敗、よりによってその廃工場でギャングとヤクザが闇取引・・・(これもお約束で)裏切り&抗争に発展、そこにゾンビの大群が・・・というドリフ並にわかりやすいストーリー。で、「SCORE」がタランティーノの「レザボアドックス」の露骨なパクリだったのに対して、こちらは何と、心あるゾンビ・マニアからは駄作の烙印押されまくりのルチオ・フルチサンゲリア2」からのパクリじゃないですか。ゾンビ・メイクもフルチ使用で蛆虫付きのサービスっぷり。邦画のゾンビもんはヒドいのが多いけど、これは文句なしに合格点でしょう。とくに「サンゲリア2」のモンド感を楽しめる人は必観と断言!さすがにDVDは出てないと思いきや、同じく室賀厚監督の「地雷撤去隊THE GROUND」とニコイチでDVD化されててこれまたビックリ。でもそれも既に廃盤らしく、プレミアついてました。だからこのVHSも貴重、売値3千円くらいはイケるハズ。