DJマジック・マイク / ベース・イン・ユア・フェイスVOL.2

購入場所:ブックオフ高円寺
BAAAAAASSSS!!!と言えば80年代後半よりマイアミあたりから発生したヒップホップ枝葉ジャンル。ひたすらプッシー連呼など(例:2ライヴ・クルー)下半身至上主義なリリック&TR-808使用のBPM早めなビート、そして低音にこだわるあまり人間の可聴範囲をも超えたBASS音・・・と、90年代のB-BOYたちを夢中にさせたギャングスタ・ラップのシリアスっぷりとは180度異なるDQNっぷりが特徴。心あるヒップホップ・ファンからは完全黙殺され、主な支持層はカスタム車命!のローライダー族という、これまた完璧なDQNっぷり。しかしここ日本である奇跡がおこる。何とゲットー・エレクトロとして先鋭電子音楽〜テクノ・エレクトロニカ好きからあきらかに偏った発掘作業が巻き起こったのである。それを受けてかどうかは不明だが90年代中盤よりエイベックスを筆頭に、各メジャー会社がとってつけたようなBASSベストCDを続々リリース。本CDもそんな流れで日本クラウンよりリリースされたDJマジック・マイクのBASSもんベスト。この人、2ライヴ・クルーのルークと肩を並べるほどのBASS界大御所なんだが、実は一番のヒット曲"GROOVE ON"が全くBASS路線じゃなかったりと結構ビミョー。まあ本CDは文句なしにBASSで貫かれているので問題ナッシングなんだけど。つーかアフリカ・バンバータは評価しといてBASSもん(例:2ライヴ・クルー)を馬鹿にするのはどうかと今現在も俺は思うよ。思いつつも、金欠時にユニオンに本CD売りにいったら思いっきり買い取り拒否されてしまったけどね。