JULEE CRUISE / FLOATING INTO THE NIGHT

tamotsumochida2007-12-25

購入場所:ブックオフ荻窪店にて
デヴィッド・リンチの「ツイン・ピークス(89年)」といえば最近完全版のDVD-BOXもようやく発売されたとかで、ごくごく一部で盛り上がりもあるらしい今日このごろ。いや〜、懐かしいね。私もハマりまくりでしたよツイピー。絶賛失業中の身分としてはDVDは無理なものの、せめて劇中歌で印象大だった(本人もライヴ・シーンとかで出演してた)ジュリー・クルーズの歌がまた聴きたい。それも百円で!というわけでブックオフにゴー。ええ、楽勝でありましたよ。本作は89年作の1st。言っちゃなんですが、露骨にツイピー・ブームに便乗してのリリースでしたな。でも内容は最高の一言。テーマソング"FALING"を筆頭としたツイピー劇中歌がてんこ盛りの文字通りツイピー世界。サントラ扱いじゃないのが不思議。でもこれは間違いなくクルーズ嬢の遅咲きデビュー作品(当時33歳!)なのだから、彼女のその後の歌手生活を暗示してるといっても過言じゃない。巨匠アンジェロ・バタラメンティのノスタルジックでドリーミーなサウンドと、リンチの不吉だけどおセンチな歌詞を、クルーズの白痴的な歌声が巫女となって現世に解き放つ快楽世界。一見ディープには見えない(聴こえない)、むしろペラッペラですらあるんだけど、何故かハマっちゃう名曲揃い。リンチ映画では「イレイザーヘッド(77年)」の劇中歌で"IN HEAVEN"(ピーター・アイヴァースが歌ってる!)ってのがありますが、感覚としてはコレに近い。あ、ヤバい。「イレイザーヘッド」のサントラも急激に欲しくなってきた。でもさすがにコチラは百円じゃ無理!